創価学会のCMが各局解禁で久本雅美らも遂に普及活動に乗り出す!?
スポンサーの"CM離れ"が深刻な問題となっていきているテレビ界。背に腹は代えられず、苦渋の決断の末ついに民放各局があるCMを"解禁"する。
それが、創価学会のCMだ。
間もなくテレビ東京が、そして他のキー局も順次放送を開始するという。
CMには、久本雅美ら学会員タレントが起用される可能性もあるそうだ。
既にローカル局やラジオ局など電波系メディアには大量のCMを出稿している創価学会。
タクシーに乗った時など、ラジオから流れる「創価学会〜♪」というCMを聞いたことがある人もいるのではないだろうか。
しかし、全国ネットのテレビ放送ともなれば、その影響力は桁違い。
テレビ局内でも創価学会のCM解禁には慎重意見が相次いだそうだ。
「フジテレビと日本テレビが08年10月から"創価大学”のCMを放送して、話題になったことあります。ちょうどその頃、衆院解散が近いとみられていたため、フジと日テレの局内では報道スタッフを中心に“選挙、学会、公明党の報道に支障をきたすのではないか”という指摘があったそうです。今夏も参院選があって、状況は1年半前と重なります。創価学会がスポンサーになって、報道の公平性が担保できるか疑問です」(マスコミ関係者)
そもそも、テレビ局はかつてはパチンコ関連、宗教団体関連、ハイリスクの金融商品のCMは暗黙の了解として禁止してきた。
それが08年のリーマン・ショック以来はなし崩しとなり、今やパチンコ台やFX(外国為替証拠金取引)などのCMがごく当たり前に流れるようになってしまった。
そして今回、創価学会のCMがついに解禁…
「信教の自由がある日本で、宗教法人がCMを流すことが一概に問題とはいえません。むしろ心配なのが“背に腹は代えられない”と次々に"禁断の果実”に手を出すテレビ局の姿勢です。放送倫理について、もう少し真剣に考えてもらいたい」(メディア論専門大学教授)
しかし、今後一番の心配は視聴者の「テレビ離れ」になるのではないか…。
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