ホタルノヒカリ2
[第11話]
09/15放送

ある夜、ホタ(綾瀬はるか)ルが自室でゴロゴロしていると部長がやってくる。寝たふりをするホタルに高野部長(藤木直人)は「自分の洗濯物にまぎれていたパンツを持ってきただけだ」と、ホタルにパンツを渡して去って行ってしまう。自分のパンツを部長は知っているのに、私は部長のパンツを知らない・・・そこでホタルは部長のパンツを確認しに行く。相変わらずの仲良し(!?)ぶりだ。

一方、仕事では、部長が転職を発表する。動揺する部下たち。部長の後任には山田姐さん(板谷由夏)が決まっていた。

そんなある日、山田姐さん、二ツ木(安田顕)、部長、ホタルの4人でご飯を作って食べ、楽しいひとときを過ごす。山田姐さんと二ツ木が帰った後、縁側で会話する部長とホタル。部長はホタルに「自分の幸せを考えろ」とアドバイスをした。

小夏さんの店の仕事も終わり、瀬乃(向井理)は契約更新を行わずニューヨークへ予定通り行くという。瀬乃はホタルに「一緒に来てほしい」と誘うが、ホタルは優しく断った。

瀬乃の送別会の後、瀬野はホタルに「NYに行く時間を教えるから部長と一緒に来てほしい」と伝える。ビックリする、ホタル。ホタルが家に帰ると部長の転職先の豪徳寺さんから電話が…。豪徳寺さんは、元・部長の同僚で、ホタルのこともよく知っている人物だ。転職先では、部長とホタルが一緒に来ることになっていて、既に新居も手配済みだという。さらに“夫婦同伴のパーティ”の話までしていた。翌朝、豪徳寺さんから聞いたパーティの件を思い出したホタルは、部長に「パーティは大丈夫」と伝える。

パーティの日。ホタルは着物を着て“部長の妻”として出席する。英語もバッチリでパーフェクトな振る舞いのホタル。

ところが家に帰ってきたホタルは、精魂共に使い果たしカラッカラの干物状態に・・・。ジャージに着替えて部長の足を枕にゴロゴロして、ようやくいつもの干物女に復活する。ホタルは部長に「台湾には一緒に行かない」ことを告げると、部長もホタルの意志を尊重し、受け止めた。

瀬乃がニューヨークへ旅立つ日。約束どおり、部長とホタルが見送りに行くと、瀬乃は部長に「雨宮のことを離さないでください。離れ離れになったらきっとダメになる」「これから先、離れちゃダメだ」と言った。そして、後から追いかけてきたホタルを抱きしめると、「だから離れちゃダメっていったろ。バカ!ほら、戻れよ!」と言い、去っていくのだった。

その後、山田姐さんと二ツ木は結婚。披露宴は小夏さんの店で行われた。

――翌年の夏。
部長は台湾から戻り、ホタルと2人でいつもの縁側にいた。
部長はホタルを自分の部屋に誘うが、2人が結ばれたかは、ご想像にお任せ…。
《終》
09/15 第11話


09/08 第10話


09/01 第9話


08/25 第8話


08/18 第7話


08/11 第6話


08/04 第5話


07/28 第4話


07/21 第3話


07/14 第2話


07/07 第1話

キャスト
雨宮蛍 / 綾瀬はるか(あやせはるか)
会社ではテキパキ働き一見まともなOLだが・・・
高野誠一 / 藤木直人(ふじきなおひと)
仕事も出来るしセンスもいい、クールで後輩・・・
瀬乃和馬 / 向井理(むかいおさむ)
SWビルド・コーポレーション 第1企画部・・・
山田早智子 / 板谷由夏(いたやゆか)
浅田小夏 / 木村多江(きむらたえ)
部長とナゾのコンタクトをとっているオトナ・・・
桜木美香 / 臼田あさ美(うすたあさみ)
SWビルド・コーポレーション第一企画部所・・・

ホタルノヒカリ2特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau