(07/04)
毎日、必ず目にしているCM。
「どんなCMが好き?」という質問を向けると、いろんな答えが返ってきそうなものだが、実はその「好き」の要素で非常に重要なものが、CMで流れている曲なのだ。
映像美やタレントなどをはるかに凌駕して、耳に残り続ける名曲こそが、企業イメージ度や商品の売れ筋に直結するといっても過言ではない。
さて、そんなCMソングランキングを、全国のラジオ、テレビのメタデータの編集事業、及び音楽サイトhotexpressを運営する株式会社プランテックがはじきだした。
一気にランキング1位から20位まで通しで見てみよう。
1位:ハウス食品/ウコンの力 →俺たちの明日/エレファント・カシマシ
2位:KDDI/Woooケータイ →W53Hほか ホワット・ア・ワンダフル・ワールド/イノセンス・ミッション
3位:マツダ/アテンザほか →ズーム・ズーム・ズーム/セルピス・ベイ
4位:レオパレス21/企業CM →それぞれの夢/Mi(星野みちる、郷ひろみ、井上ヨシマサ)
5位:エバラ食品/エバラ黄金の味 →アーティスト不明
6位:NTTドコモ/905i →CMオリジナル/SUBLE&長尾ゆうたろう、曾田茂一
7位:キリンビール/のどごし<生> →ゲバゲバ90分/宮川泰
8位:SANKYO/CRフィーバー・春のワルツ →フラワー・M/ソ・ドヨン
9位:NTTドコモほか/スタート!ドコモキャンペーンほか →そばにいるね/青山テルマ feat SoulJa
10位:ハウス食品/ジャワカレーほか →ファイト/風味堂
11位:ハウス食品/とんがりコーン →アーティスト不明
12位:スズキ自動車/パレット →サンドペーパー・バレエ/アンダーソン
13位:資生堂/マキアージュ →フルート協奏曲ト短調 RV439「夜」/ヴィヴァルディ
14位:NTTドコモ/906iほか →愛こそはすべて/ザ・ビートルズ
15位:キリンビール/麒麟淡麗<生> →ボラーレ/ジプシー・キングス
16位:コーワ/プチウナコーワ →アーティスト不明
17位:武田薬品工業/アリナミンAほか →泣けてくる/ウルフルズ
18位:アメリカンファミリー生命保険/やさしいEVER →アヒルのワルツ/マユミーヌ
19位:キリンビール/キリン一番搾りほか →コングラチュレーションズ/ビル・マーティン、フィル・クルター
20位:資生堂/エリクシールシュペリエルほか →CMオリジナル/グザヴィエ・ボワイエ
堂々の1位はエレカシ。
意外だと思えど、曲のキャッチーさ、そして「ウコンの力」という商品力も手伝って、印象深く残ったようだ。
注目すべきは、NTTドコモのCM。6位、9位、14位と、20位以内に3本もランクインさせている。
NTTドコモは、ストーリー形式のCMを展開したりと、商品そのものだけでなくCMをひとつの表現スペースとして、新たな発想をどんどん生み出しているのが功を奏したようだ。
気になるのが、CMオリジナルソングがさほど多くないという点だ。
このランキングだけでも、NTTドコモ、資生堂の2つだけ。
有名なアーティストや、耳心地のいい楽曲に依存するのもよいのだが、オリジナルソングを持たないCMが席捲しているというのは、なんだか寂しい気もする。(古田鉄寿)
「どんなCMが好き?」という質問を向けると、いろんな答えが返ってきそうなものだが、実はその「好き」の要素で非常に重要なものが、CMで流れている曲なのだ。
映像美やタレントなどをはるかに凌駕して、耳に残り続ける名曲こそが、企業イメージ度や商品の売れ筋に直結するといっても過言ではない。
さて、そんなCMソングランキングを、全国のラジオ、テレビのメタデータの編集事業、及び音楽サイトhotexpressを運営する株式会社プランテックがはじきだした。
一気にランキング1位から20位まで通しで見てみよう。
1位:ハウス食品/ウコンの力 →俺たちの明日/エレファント・カシマシ
2位:KDDI/Woooケータイ →W53Hほか ホワット・ア・ワンダフル・ワールド/イノセンス・ミッション
3位:マツダ/アテンザほか →ズーム・ズーム・ズーム/セルピス・ベイ
4位:レオパレス21/企業CM →それぞれの夢/Mi(星野みちる、郷ひろみ、井上ヨシマサ)
5位:エバラ食品/エバラ黄金の味 →アーティスト不明
6位:NTTドコモ/905i →CMオリジナル/SUBLE&長尾ゆうたろう、曾田茂一
7位:キリンビール/のどごし<生> →ゲバゲバ90分/宮川泰
8位:SANKYO/CRフィーバー・春のワルツ →フラワー・M/ソ・ドヨン
9位:NTTドコモほか/スタート!ドコモキャンペーンほか →そばにいるね/青山テルマ feat SoulJa
10位:ハウス食品/ジャワカレーほか →ファイト/風味堂
11位:ハウス食品/とんがりコーン →アーティスト不明
12位:スズキ自動車/パレット →サンドペーパー・バレエ/アンダーソン
13位:資生堂/マキアージュ →フルート協奏曲ト短調 RV439「夜」/ヴィヴァルディ
14位:NTTドコモ/906iほか →愛こそはすべて/ザ・ビートルズ
15位:キリンビール/麒麟淡麗<生> →ボラーレ/ジプシー・キングス
16位:コーワ/プチウナコーワ →アーティスト不明
17位:武田薬品工業/アリナミンAほか →泣けてくる/ウルフルズ
18位:アメリカンファミリー生命保険/やさしいEVER →アヒルのワルツ/マユミーヌ
19位:キリンビール/キリン一番搾りほか →コングラチュレーションズ/ビル・マーティン、フィル・クルター
20位:資生堂/エリクシールシュペリエルほか →CMオリジナル/グザヴィエ・ボワイエ
堂々の1位はエレカシ。
意外だと思えど、曲のキャッチーさ、そして「ウコンの力」という商品力も手伝って、印象深く残ったようだ。
注目すべきは、NTTドコモのCM。6位、9位、14位と、20位以内に3本もランクインさせている。
NTTドコモは、ストーリー形式のCMを展開したりと、商品そのものだけでなくCMをひとつの表現スペースとして、新たな発想をどんどん生み出しているのが功を奏したようだ。
気になるのが、CMオリジナルソングがさほど多くないという点だ。
このランキングだけでも、NTTドコモ、資生堂の2つだけ。
有名なアーティストや、耳心地のいい楽曲に依存するのもよいのだが、オリジナルソングを持たないCMが席捲しているというのは、なんだか寂しい気もする。(古田鉄寿)
関連ニュース
エレカシ・宮本、ラジオ放送でブチ切れであわや放送事故!
超有名ロックスターが、子供の頃に「みんなのうた」で童謡歌ってた!?
注目ワード
【人物】エレファントカシマシ
【キーワード】
エレカシ KDDI マツダ レオパレス ランキング 資生堂
【ニュースカテゴリ】
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011