月9初主演の剛力彩芽にジャニーズ事務所が圧力!? 低視聴率ならスマスマが打ち切り危機!?
(12/09)

来年1月スタートの月9ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』(フジテレビ系)に主演することが決まった剛力彩芽(ごうりきあやめ=20)。
女優デビューからわずか2年で月9主演の大役を射止め、順風満帆に見える彼女だが、一部では「プレッシャーに潰されちゃうかも」と心配の声が上がっている。
というのも、彼女にプレッシャーをかけているのは天下のジャニーズ事務所だという。
『東京スポーツ』が報じている。

「実はここ最近、月曜午後10時から放送される『SMAP×SMAP』の視聴率が、月9の数字に影響されているんです」(制作会社関係者:東京スポーツ)

現在、月9枠ではSMAP・木村拓哉(きむらたくや=40)主演の『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!~』(フジテレビ系)が放送中。
同作は木村主演の連ドラとして初めて初回視聴率が20%を下回るなど苦戦しているが、それは直後に放送されている『SMAP×SMAP』にも大きな影響を与えている。

「11月5日は月9が15%台で、直後の『スマスマ』は10%台前半。翌週12日に月9が18%台後半を取ると、『スマスマ』も15%台まで伸びたんです。
その次の週、19日に月9が15%台に戻ると、『スマスマ』も10%台に下がりました。
8月には、『スマスマ』がヒト桁しか出ない回がありました。この時、月9の小栗旬主演『リッチマン、プアウーマン』が10%台だったんです」(同)

つまり、1月以降の『SMAP×SMAP』の視聴率は剛力の頑張りにかかっていると言っていい。
しかし、彼女が視聴率の取れる女優かと言われると、いささかの不安が残る。

「7月からヒロイン役を務めたTBS系列『ビギナーズ!』は一度も2桁に届きませんでした。
昨夏、テレビ東京で福田沙紀とW主演した『IS』は4%すら超えられず。正直、ドラマの実績でいうのなら、不安しかないですね」(同)

ジャニーズサイドとしては、剛力主演の『ビブリア古書堂の事件手帖』が高視聴率を獲得し、『SMAP×SMAP』の視聴率も引き上げてほしいところ。
同番組は以前から打ち切りがささやかれているだけに、剛力に向けられる視線も厳しさを増しているようだ。

「制作費のわりに数字が取れなくなった月9と『スマスマ』は、ともにフジの改編候補。番組がなくなる危機感はジャニーズとしても大きい。
剛力の月9がヒト桁となり、その"連動"で『スマスマ』の数字が落ちるようなら、ジャニーズも黙ってはいないでしょう。局を通じて、口を出してくる可能性もある」(芸能プロ関係者:同)

中学時代から月9主演が夢だったという剛力。
夢の舞台でしっかりと結果を残し、大女優への階段を上がることができるだろうか。(伊原)


関連ニュース
剛力彩芽と滝沢カレンは高校の同級生! お互いの学生時代はどうだった?
剛力彩芽や福田沙紀・紫吹淳もオスカー退社! 人気女優の離脱止まらず!
剛力彩芽が美人に変貌! 芸能界から離れて綺麗になった!?
前澤友作と剛力彩芽が復縁!? コロナウイルスがキッカケ!?
剛力彩芽、ファッションにも迷走!? 元モデルの面影ゼロのダサさ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
剛力彩芽
【キーワード】
剛力彩芽 月9 ビブリア古書堂の事件手帖 視聴率 スマスマ 視聴 主演 関係者 事件 彼女 放送 東京 ビブリア古書堂 関係 事件手帖
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau