スタジオジブリ原発へショップ出店を「即刻取りやめる」
(08/20)

福島県の、東京電力福島第2原子力発電所エネルギー館に設けられた、宮崎駿監督のアニメ作品などのキャラクター商品を扱う売店が、原発PRに利用されているなどとインターネット上で批判されたことを理由に、撤退することが20日、明らかになった。

売店は、年間約8万人が訪れるという同館の一角にあり、「どんぐり共和国」の名称で、2005年7月からスタジオジブリのライセンス商品を販売。

「となりのトトロ」のキャラクターグッズなど、約500種類が陳列されている。

「読売新聞」が東電側の話として伝えるところによると、今月中旬、ネット上で「ジブリのキャラクターが原発のPRに使われているのはおかしい」などと論争になり、売店の運営会社が19日、店舗の撤退を打診してきたという。

売店撤退についてジブリは公式Webサイトでコメント。

「映画のタイアップなどを除き、企業・団体などの広報活動にキャラクターの使用をしていない」

と断ったうえで、「誤解を招くもので、考えが足りなかった。出店を即刻取りやめる」などとしている。(淺川)


関連ニュース
ジブリ最新作の主役は志田未来神木隆之介16歳コンビに!!

日テレ・「崖の上のポニョ」紅白超えを狙う!! 2・5TV初放送決定!!
崖の上のポニョ」が公開31日で興収100億円を突破!
注目ワード
【人物】
ジブリ
【キーワード】
スタジオジブリ 原子力発電所 Webサイト 宮崎駿 読売新聞 ジブリ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau