連続200安打が途切れたイチローの脚力低下説に、世界の盗塁王が反論!
シーズン200本安打が10年連続で途切れた米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手。
「ようやく続けるということに追われることがなくなったので、ちょっとホッとしてますね」(スポーツ報知より)
と語ったが、内心悔しさはあるだろう。

なぜ、イチローの偉大な記録は途切れてしまったのか。
現役時代、巧打の中距離打者として活躍し、2度の首位打者に輝いた元中日の谷沢健一氏は、年齢からくる下半身の衰えを指摘している。

「今年のイチローを見る限り、特にレフト方向への打球が弱く、手打ちになっている。
私にも経験があるが、年齢を重ねてくると下半身のキレがなくなることで、打球の強さがなくなり、フェンスを越えたと思った球も平凡な外野フライになる」(週刊ポストより)

谷沢氏の指摘を裏付けるように、イチローの長打率は2009年が.465、2010年が.394、2011年が.335と年々低下。
シーズン5本塁打もメジャー移籍後ワーストの数字だ。

下半身の衰えは、当然、走塁にも大きな影響を及ぼす。
今季のイチローは、これまでヒット数を稼いできた内野安打が減少。
2009年の内野安打率は28%で2010年30%だったが、2011年はわずか23%。
これは最近5シーズンで最も少ない割合だ。

この数値を見ると、「下半身の衰え=足が遅くなった」とも考えられる。
しかし、通算1065盗塁の日本記録保持者で、"世界の盗塁王"と呼ばれた元阪急の福本豊氏は、年齢と下半身の衰えは関係ないとしている。

「僕も晩年は盗塁数が減ったけど、それは出場機会が減っただけで脚力が衰えたということではない。実際、盗塁成功率は引退直前までほとんど変わらんかった。
イチローは相変わらず盗塁数が多いし、脚が遅くなったわけではないと思います」(同)

今季、イチローの盗塁数は40個でリーグ3位。
前年から2個減ったものの、成功率で言えば今季の方が優れた数字を残している。
単純に「下半身の衰え=足が遅くなった」という考えは、当てはまらないのかもしれない。

イチローの成績低迷については、様々な議論がなされている。
しかしイチロー自身は多くを語っておらず、いまだ明確な理由は分かっていない。

ただ、イチローはシーズン終了後、報道陣からの、
「これからも200本にこだわるか」(スポーツ報知より)
という問いに対し、
「その可能性を生み出せる状態でありたい」(同)
とコメント。
世界中のファン、そして自分自身のために200本安打を再び目指すことを誓っている。
(2011年10月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
イチロー関連ニュース
ヤンキース・イチローの大活躍を球団フロントが素直に喜べないワケ!
イチロー、電撃移籍の裏側! 不眠症に悩み「野球が楽しくない」と漏らすことも…
イチローがヤンキースへ電撃移籍! 「僕がいるべきではない」とトレード志願
イチローの契約延長に疑問の声! 球団OBも「吐き気がする」
メジャー通算2500安打達成のイチロー、殿堂入りのためカブス移籍のススメ
イチローの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau