JIN-仁-
[第9話]
写真の中の未来(中谷美紀)がうっすらと消えかけているのを見て、仁(大沢たかお)は、驚き声を無くす。12/06放送
佐分利(桐谷健太)たちが新しい医術の道具を作った。
茶屋でその医療器具の説明をしている仁を、火消しの親分である辰五郎(中村敦夫)は鼻で笑った。
仁は冷静に反論をしたが、辰五郎は火事場で人助けをする医者など見たことがないと返す。
ついに仁はムキになってしまう。
「流行病から江戸を救ったのは、医者の度胸と心意気だと思います」
「面白れぇ。医者の度胸と心意気を見せてくれるんだろうな。火事があったら呼びに行く。逃げんなよ」
仁は辰五郎と火事があったら駆けつけることを約束した。
野風(中谷美紀)に身請けの話が舞い込んだ。
「女郎が身請けを断ることなで出来ない仕来りでしょう」
と言い、野風は受け入れることに。
仁のもとに手紙が届く。
野風からの呼び出しだった。秘密で来いとのことだった。しかし、龍馬(内野聖陽)に見つかってしまう。
仁は龍馬と共に吉原に出向いた。野風と会えば、未来の身に何が起こっているのか分かるかも…そう思ったのだった。
なんと野風の呼び出しは相談ではなかった。吉原では宴会が開かれていたのだった。
龍馬は宴会に浮かれ、盛り上がる。そして仁はとまどっていた。
野風は龍馬に薬を盛って、眠らせた。
席を立った仁が戻ってくると、部屋には野風と二人。帰ろうとする仁を野風は引き止める。
「心に決めた方はどのような方でありんすか。少しだけ、お聞かせ下さいなんし。誰にも言いせんゆえ」
野風の真剣な眼差しを見て、仁は未来のことを野風に語ることにした。そして仁は気づいた。
野風と未来は姿だけではなく心まで似ている、そう気づいたのだった。
そっと、野風は仁の頬に手を延ばし、ゆっくりと顔が近づき、二人の唇は触れ合った。
仁は野風をそっと抱き寄せ、布団に倒れこんだ。
写真が布団の脇に落ちた。仁ははっと目を奪われた。
薄くなっていた未来の姿が再び濃くなっていたのだ。
――――鐘の音が鳴り響く。火事だ。
仁は辰五郎との約束を果たしに行かなければならなかった。
仁は現場に向かった。
江戸の町に火の海だった。
仁は火傷で苦しむ町人達を、治療し始めた。
火消しの千吉が運び込まれた。
辰五郎はもう無理だと諦めかけていた。しかし、仁が立ちはだかる。
「助けられない命は山ほどあります。でも、助けられる命を見過ごしては、私が死んでも死に切れません。それが医者の心意気です」
仁はチアノーゼが出始めた千吉の喉を切り手術を開始した。
手術場に火の手が回りそうになるが、仁は手術中だから移動することは出来ないと断じて移動しない。危険が迫っていたが、手術は無事成功した。
「逃げ出さなかっただってな。医者の心意気ってのはてえしたもんだ。俺も根っからの火消しだが、あんたは根っからの医者だな、先生」
辰五郎は言葉をかけた。
「信じることにしたんです。江戸の火消しの心意気を。だから出来ました。ありがとうございました。辰五郎親分」
辰五郎は仁の胸元を掴み笑った。
朝、起きた龍馬は野風の部屋に乗り込んだ。
そしてなぜ、野風ががらにもなく色仕掛けを使ったのかと聞いた。
「先生と咲さまの間には医術があります。あちきも何か絆がほしかったでありんすよ。さすれば、心置きなくゆけると思いましてな」
野風はそう龍馬に言った。そして身請けに行く事も話した。
身請けされたら今までのように先生に会う事は出来ない。そう言った野風に、
「泣きたいときは泣けばええがじゃ」龍馬は声をかけた。
「遊女の涙は嘘の花。色恋に誠の涙を流しては、花魁の名が廃ります」
龍馬は野風を突然抱きしめた。
「こうすれば、顔は見えん」
「雪になりとうありんす。雪になれば、いつ何時でも先生の肩に落ちていけるでありんしょう…」
野風は龍馬の腕の中で涙を流したのだった。
火事場騒ぎが終わって一段落した時、仁は思った。
もし、この火事がなく、あのまま過ごしていたら未来はその色を取り戻したんじゃないだろうか・・・。
その頃、野風は自分の胸のしこりに気づいていた。
咲に縁談の話が舞い込んできた。
「先生、実は…」
咲が仁に言いかけているところで、仁は突然頭を押さえて倒れこんでしまった。
仁の脳裏に、あの日の包帯の男と胎児がよぎったのであった・・・。
06/26
第11話
06/19
第10話
06/12
第9話
06/05
第8話
05/29
第7話
05/22
第6話
05/15
第5話
05/08
第4話
05/01
第3話
04/24
第2話
04/17
第1話
12/20
第11話
12/13
第10話
12/06
第9話
11/29
第8話
11/22
第7話
11/15
第6話
11/08
第5話
11/01
第4話
10/25
第3話
10/18
第2話
10/11
第1話
キャスト
南方仁 / 大沢たかお(おおさわたかお)東都大学付属病院脳外科医。
婚約者の未来が、自らの手術により植物状態に。
そんな時、江戸時代にタイムスリップしてしまう。
タイムスリップ先の江戸でも、人々の病気や怪我を救っていく。
「江戸の人を救うこと=歴史を変えること」になってしまうため、悩む。
しかし懸命に生きようとする人々を見て、この時代で精一杯生きていく決心をするのだった。
植物状態の婚約者・未来(みき)を救うため、未来を変えようとするが・・・!?
野風/友永未来 / 中谷美紀(なかたにみき)
江戸・吉原の「鈴屋」にいる最上級の花魁(おいらん)。
気が強くはっきりと物を言う性格。
大名のお姫様並みの教養を身につけている。
かなりの美貌の持ち主。
腕のいい医者を探しているようだ。
[未来:仁の恋人。見た目は野風に瓜二つ。優秀な小児外科医だった。
2年前に脳腫瘍が見つかり仁の手術を受けるが、後に植物状態になってしまった。]
橘咲 / 綾瀬はるか(あやせはるか)
恭太郎(小出恵介)の妹で、橘家の長女。
兄の命を救った仁を尊敬し、助手になることを志願。
仁に思いを寄せている・・・?
橘恭太郎 / 小出恵介(こいでけいすけ)
咲(綾瀬はるか)の兄。
父をコレラの大流行により亡くしている。
斬られそうになった仁を助けたが、その際自らが負傷。
仁の行った緊急手術によって命を救われる。師は勝海舟。
左分利祐輔 / 桐谷健太(きりたにけんた)
西洋医学所の若く優秀な医師。関西出身。
ひょんなきっかけで仁の手術に立ち会うことになった。
仁の医術・道具に驚き、必死に学ぶ。
仁とともに江戸の人々を救っていく。
緒方洪庵 / 武田鉄矢(たけだてつや)
西洋医学所の頭取で、最高峰の蘭方医。
医学の進歩に情熱を傾けている。
穏やかな人柄で、はるか年下の仁に教えを請う人格者。
勝海舟 / 小日向文世(こひなたふみよ)
幕府の軍艦奉行。
時代を超えた国際感覚を持っており、多くの人から慕われている。
門下生である京太郎や竜馬を通し仁の存在を知る。
仁の手助けをしようとする。
坂本龍馬 / 内野聖陽(うちのまさあき)
勝海舟を師と仰ぐ、土佐の脱藩浪人。豪快で女好き。
自分の道を模索していたその時仁に会い、影響を受ける。
交流を深める中で、互いにかけがえのない存在となっていく。
JIN-仁-特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau